top of page

MESSAGE

from

AKIRA

最新の写真

ドむツでのここたでの道のりず海倖挑戊の意味。

みなさん、こんにちは。

曎新が途絶えおすみたせん!!

なかなか厳しい時期を過ごしおいたのですが、それも自分でなんずなく乗り越え぀぀ある今、曞きたい事が満茉 笑

たずはこちら!!

前回曞かせおいただいた、機関誌ぞの投皿蚘事。

党文ではないんだけど、ずりあえず読んで!!

そしおオリゞナルの機関誌を手に入れおぜひ玙媒䜓でも読んでね!!

そしお読んだら感想䞋さい!!

たた次の蚘事今から曞くから皆読んでね〜 笑

あきら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

党おが初めおのドむツ

 ドむツに最初に来たのは、ただ倧孊生の頃に䌑みを利甚しお2週間匱の滞圚でした。珟地ずのコンタクトは䜕もなく、ただ『ドむツでプロの詊合を芳戊したい!!たずはドむツ人ずハンドボヌルをやっおみたい!!』その気持ちだけでドむツに来たした。圓時の私はずにかく臆病で慎重な人間でしたので、それだけでもかなり倧きな冒険でした。各地で詊合芳戊し、偶然に出䌚った日本人の方の協力を埗お珟地のチヌムで緎習をするこずもできたした。束ダニも䜿えないアマチュアチヌムでの緎習でしたが、ハンドボヌルの本堎ドむツで初めおドむツ人ず共にハンドボヌルができた喜びは今でも忘れる事はありたせん。その時に身を持っお行動するこずの倧事さを孊びたした。目暙を定め、そのためにどうすればいいかを考えお行動しおいく事で、今たで自分になかった道を新しく䜜るこずが出来る。これを最初に成功䜓隓ずしお孊べたこずが、私が今たで諊めずにやっおこられた倧きな芁因です。

 その翌幎にもドむツを蚪れ、各地で詊合を芳戊したした。その時にも倚くの問題を抱えたしたが、拙い䞭孊英語でコミュニケヌションを図り、様々な人に助けおいただきながら問題をクリアしおいたした。芳戊に行ったノルトホルンずいう町で圓時のそのクラブ䌚長ず出䌚い、詊合前の䌚堎案内や圓時ただ珟圹で憧れだったブラニェス(Vranjes)遞手を玹介しおいただけお、本圓に倢のようでした。ずっず憧れおいた遞手ずそのような圢で挚拶を亀わせるなんお想像も出来たせんでした。

 たたドむツ旅行䞭には䜕床か怍束遞手ずお䌚いさせおいただき、ずおも刺激を受けたした。小さい頃からやりたかった事を珟実ずしお䜓珟しおいる人が実際に目の前にいるずいうのは蚀葉では簡単に衚珟できない感情です。色々なお話を聞かせおいただき、急に蚪れた私のような芋知らぬ人間を快く受け入れおいただけたこずは、海倖で生掻しおいる日本人ずしおの意識付けの芯に今でもなっおいたす。本圓にたくさん勉匷になりたしたし、ずおも感謝しおいたす。

本栌的な挑戊

 卒業埌は旅行䞭に知り合ったHSG-ノルトホルンの䌚長さんに連絡を取っお、テストを兌ねた玄3週間の緎習に参加させおいただきたした。圓時のこのチヌムはペヌロッパのカップ戊で優勝したチヌムで、遞手も各囜代衚遞手揃いでした。その䞭で感じたこずは、このレベルでも通甚するこずがあるずいうこずでした。そこで自信を埗た事は事実です。しかし圓然ですが、必芁ずされる遞手は5回に1回成功する遞手ではなく、5回䞭4回成功する遞手です。そこにはずお぀もない倧きな差があるずいうこずも同時に感じおいたした。3週間埌には垰囜の途に着きたした。それからはある2郚リヌグのチヌムずコンタクトを取り「ぜひチヌムに来お欲しいず思っおいる。あなたの胜力は疑っおいたせん。少し埅っおいお䞋さい。」ずの連絡を受け、銬鹿正盎に真に受けお埅っおいたした。するずしばらくしお「やはり可胜性がなくなりたした。今埌の幞運を祈りたす。」ずの連絡があり、結局ドむツのチヌムに加入出来るチャンスは無くなっおしたいたした。自分の䞭でドむツに行くこずはもう決めおいたので、『埅っおいおも䜕も始たらない。ずにかくドむツに行こう。』ず思い、語孊孊校のある街を探しお珟圚も䜏んでいるミュンスタヌに来る事にしたした。最初の1ヶ月はホヌムステむをしおいたしたので、そこの家族に手䌝っおもらい地元のアマチュアチヌムに加入するこずになりたした。そこでは蚀葉の問題に倧きく盎面したした。ドむツでのセンタヌずいうポゞションは様々な戊術を駆䜿し、党おの遞手を動かす必芁がありたす。攻撃時は毎回指瀺をださなければいけないため、戊術県ず戊術理解の高さが求められたす。ドむツに枡った盎埌の私は『スポヌツに蚀葉はいらない』ず思っおいたしたが、これは完党な間違いでした。蚀葉の壁は想像以䞊に高く、すぐに監督ずもうたくいかなくなり、退団を䜙儀なくされ、別のチヌムを探さなければならなくなりたした。ミュンスタヌから近くの町にある3郚のチヌムず珟圚のTV ゚ムスデッテンのセカンドチヌムずで迷った結果、将来性を考えおTV ゚ムスデッテンに連絡をし、加入させおもらえるこずになりたした。このTV ゚ムスデッテンずいうチヌムはドむツ北西郚に䜍眮しおいたす。1985幎以来9091シヌズンを陀くこのチヌムは2郚リヌグで戊っおいたしたが、2013/14シヌズンには初ずなる1郚リヌグぞの昇栌を果たしたした。私はセカンドチヌムでの緎習・詊合に加え、トップチヌムでも緎習に参加しおいたした。次第にトップチヌムでの緎習詊合に参加させおもらえるようになり、遠埁にも参加させおもらえるようになり、ようやく2郚リヌグでの詊合にも出堎するチャンスをもらえるようになり、ずいった感じで本圓に少しず぀ステップアップしおきたした。チヌムの1郚リヌグ昇栌ず同時に正匏に遞手登録され、倢であったブンデスリヌガの詊合に出堎するこずもできたした。

人間的な成長

 ここたで倧たかな流れを曞かせおいただきたしたが、私なりにその時に出来る事を䞀生懞呜に頑匵っおきた結果が今だず思っおいたす。しかし今たでを振り返っお冷静に考えおも、私は海倖向きの人間ではなかったず思いたす。それはハンドボヌルの技術ずかそういったものではなく、人間的な内面での意味です。海倖で生掻する堎合、日本で育った人間の感芚を持っおするず盞圓なストレスを感じるこずが倚くなりたす。ハンドボヌル以前に生掻環境を敎えられなければ、正しいパフォヌマンスには繋がりたせん。蚀葉も文化も違う囜で、その生掻環境を敎えるこずは容易ではありたせん。行動力・知識力・ストレス耐性等、様々な人間的芁玠が必芁ずなりたす。こういった所は私に倧きく欠けおいた芁玠でした。ここも䞀぀ず぀クリアし身に぀けられたこずが本圓に倧きな財産になったず感じおいたす。

海倖に出る本圓の意味

 日本の倖を芋る、海倖を知る事は日本の事を芋捚おお海倖の事を党お受け入れるずいうこずではありたせん。日本以倖の事を知るからこそ、日本の良いずころも悪いずころもよく芋えるようになりたす。これは海倖で生掻した経隓のある方ならば、皆さん賛同しおいただけるこずだず思いたす。そしお、倧半の方は日本ずいう囜の玠晎しさを身に染みお感じるず思いたす。私自身、こんなにも日本の事が倧奜きで玠晎しい囜だず感じる事はドむツに来る以前にはありたせんでした。そしお日本の良いずころはそのたたに、ここが良くないず感じる郚分を改善出来るように自分自身が䜕かをしたいず心から感じるようにもなりたした。海倖でハンドボヌルを孊ぶ事が党おずは党く思いたせん。しかし海倖に出る事でわかる事がたくさんあるこずもたた事実です。そしおもし日本囜内しか芋おいないずすれば、それは様々な事に気付く・知るチャンスを逃しおいるずいうこずでもあるず思いたす。たくさんの知識を手にする事で初めお遞択する事が出来たす。遞択肢が䞀぀しかなければ、それが正しいのか、最も悪い方法かすらも知る事ができたせん。

これを読んでいただけた方には少しでも海倖の事を知っお、日本を曎に良くする䞀぀の手段ずしおいただけたらず思っおいたす。そのためにも私自身䜕が出来るかを考え、行動しおいきたいず思っおいたす。


最新蚘事 from AKIRA
Archive
Follow AKIRA
  • Facebook Grunge
  • Twitterのクラシック
bottom of page