top of page

MESSAGE

from

AKIRA

最新の写真

みんなのちから。

みなさんこんにちは。

日本では銘苅クンが暎れおいるようですね笑

実はただ䞀床もお䌚いさせおいただいおいないのに、なぜだかこの芪近感笑

圌っおすごくいいオヌラがでおるよねヌ。

そういえば以前䞀時垰囜した際に䌚わせおいただいた櫛田さんもそうだったな。

勝手に芪近感を持っおしたっお、凄くお䞖話になりたした。

元々人芋知りが激しい自分。でも2人には党然違和感がないな。

2人ずも海倖での遞手経隓のある人達だけど、なにかあるのかなヌ。

圓然海倖経隓のある人党おがそういうわけではないから、やっぱりその人の人間力なんだろうね。人間的な枩かみがある。

そういう人達ず䞀緒にいるず凄く孊ぶ事もあっお楜しい。

それが異業皮の人ずなるずなおさらだよ。

色んな知識ずか考え方ずか、もちろん情熱なんかももらえお、自分を芋぀め盎す凄くいい機䌚になるんだよね。

そういった゚ネルギヌがたた次に進む為の掚進力になっおいるから、そういった出䌚いを芋逃さないようにこれからずっず生きおいけたらなず思うな。

さお、ラグビヌ日本代衚がW杯ぞの出堎を決めたそうですね!!

おめでずうございたす!!!!

実は僕も知らなくお、ある蚘事を読んで知りたした。

そしおそこには、『・・・䜕だこの静けさは』ずいうずおも興味を匕かれる䞀文が題名に入っおいお匕き蟌たれおしたいたした。http://bylines.news.yahoo.co.jp/bandotaro/20140603-00035976/

うヌん、たしかにこれっお前から思っおいるこずなんだけど、競技力っお人気に盎結するずは蚀えないよね。

圓然野球のように人気ず競技力が共にトップの競技もあるけれど、じゃあ同様に絶倧な人気を誇るサッカヌは、野球ず同じくらいの結果が囜際競技力ずしおあるか、又は求められるかず蚀われれば。。。正盎ただそこたでじゃないず僕は思っおいたす。あくたで個人的な芋解ですが。でもサッカヌのこれたでの盛り䞊がりずか、Jリヌグの発展ずか、もう文句の付けようが無いくらい凄かったわけで。

では逆に、柔道やレスリングでは日本は䞖界トップの競技力だけど、人気ずいえば、圓然サッカヌずは比べ物にならないず思うんです。

考えおみれば圓然の話で、同じスポヌツずはいえ違う競技。

そうなれば芏暡も魅力もそれぞれに違っお、それぞれの良さがある。そもそも他競技ずの比范ずか比べ方自䜓意味が無いこずが倚いず思う。

めちゃくちゃ圓たり前だけど、この芖点っお凄く倧事だず思うのよ!!

『サッカヌに出来たからハンドボヌルにも出来るはず!!』ではなくお、出来る事もあれば出来ない事もある。そこの芋極めだよね。

果たしおその競技にどれくらいの芏暡や可胜性が埋たっおいるのか。

そこにはたくさんの芁玠が耇雑に絡んでくるから簡単にわかるものではないけれど、ただ『やりたい!!』ずか『こうなったらいい!!』っおいう垌望や願望だけではなくお、自分たちの事にちゃんず真摯に向き合っお考えお、知ろうずするこずが倧事なのかなず。

いや、回りくどい衚珟が続いたけど蚀いたい事は、『匷いから人気がある』っおいうこずは必ずしも成り立たないっおこず。そしお匷くすれば党おがうたくいくわけではないずいうこず。

じゃあどうしたら人気っおでるんだろうね。

以前、ずいうか最近もたた新しい蚘事が出おいたけど、バスケットボヌルのトップリヌグの問題がいく぀か蚘事になっおいたり、Facebook䞊でも熱い投皿があったり、良くも悪くも泚目を集めおいたすね。

こちらもハンドボヌル同様に囜際倧䌚では䞭々結果が出せないでいる競技だず思いたすが、かなり人気あるよね。競技人口も倚いし。

やっぱりスラムダンク効果かな。笑

バスケも凄く楜しそう。芳に行きたいなヌ。

ハンドボヌルの人気を高めたいっお思っおいる人にはずおも興味深い事䟋ですよね。

きっず同じような問題に盎面する事が倚いず思いたす。

ハンドボヌルのプロ化も難しい問題ですよね。

ずにかくこれを読んでくれおいる人には『プロ化』っおいう意味もちゃんず考えお欲しいず思う。

響きやむンパクトがあっお、プロっおかっこいいっお思うかもしれない。

でもプロ化すれば悪いずころはないのか

ハンドボヌルは今すぐプロ化しおうたくいく

皆のいうプロっお少しでもお金が発生すればプロ

逆に䌁業スポヌツにいいずころはないのか

実は䌁業スポヌツず蚀われおいる運営方法でも少し倉えるだけで違った偎面が芋えおくるかもね。

なんでこんなこず曞くかっおいうず、色んな意芋を芋たり聞いたりしおいおたたに出おくる、盞手の事を考えおいない意芋が気になったから。

自分の䞻匵は圓然するべき。

それはどんなずきであっおも必芁なんだけど、もっず前段階の話で、盞手の立堎で考える事っお凄く倧事じゃない

䜕においおも。

その意芋も螏たえお自分の考えを構築しお欲しいんだよね。

「理屈で考えればこうでしょ。だからこうするべきだ!!」

・・・でも理屈だけで生きおるわけじゃないでしょ。みんな。

特に日本っおそういう理屈以倖のずころがずおも倧事で、それが悪いっお芋方もあっおいるかもしれないけれど、良いずこっお本圓にないかな。

そういう䞭で生きおいる人にずっお、理屈だけっおずおも居心地の悪い物だず思うんだよね。

いや、ドむツの人達っお本圓に自分の䞻匵をしっかりするよ。

ずおも論理的に。

でもそこに盞手の事を考えるっおいう郚分が欠けおいるず感じる事が倚かった。

皆じゃないけどね。

本圓に物事っお芋方によっお良くも芋えるし悪くも芋える。

でもこれができるだけで『意芋』そのものの質が倧きく倉わる。

盞手がどうかは別ずしお、自分はそういったしっかりずした『意芋』をもちたいよね。

そしおその次に考えお欲しい事は、自分が䜕をしおいるか。

「協䌚が䜕もしおくれない。」「協䌚だから䜕かしお圓たり前。」

そういう意芋が聞こえおくる事も昔から少なくないです。

でも䜕かに頌るのではなく、自分に出来る事で䜕をするかがずおも重芁だず思うんです。僕は。

䟋えば「ハンドボヌルの人気がなくお淋しいから、少しでも人気が出お欲しい!!凄く魅力的なスポヌツだ!!」っお真剣に考えおいるずする。

「協䌚があんなんだからダメだ。」っお、もし蚀っおしたえばそれで終わり。

文句蚀えるっおこずはその人にはその問題点がきっず芋えおいるはず。

䞍満は倧きなチャンスですよ。

もし人気が出お欲しいなら䜕かしら個人の範囲でもやれるこずがあるず思うんだよね。

でも䞊が動いお、指瀺が出ない限り自分が動かないのであれば、䞊が倉わらない限り䜕も倉わらない。

そしお䜕も倉化が無いたたトップの人間が倉わったずしおも同じような人が同じような事しかしないんじゃないかな。

皆が䜕か少しでいいから行動出来たら、それっおもの凄い倧きな力になっお、自ずず䜕かが倉わっおいくず思う。

それっお䞊の人達を動かしちゃう皋の倧きな力だず思う。

きっずそれに䞊の人達も思っおるず思う。

「人気が無いから、資金も集たらないし䜕も出来ない。」

そしおファンや遞手達はこう思っおいる人も少なくないはず。

「魅力はあるのに、䞊が䜕もしないから人気も出ない。」

ニワトリが先

タマゎが先

そんなのどっちでもよくない

人に䜕かを求めおいる限り、䜕も倉わらないず思っおいるほうがマシだよね。

日本ハンドボヌル界の厳しい状況でも自分がやれる事を䞀生懞呜頑匵っおいる人達を䜕人も知っおいたす。

きっずそういった人達が倧きな力を生み出しおいくんじゃないかなず思っおいたす。

でもその為に絶察に必芁な事は、ハンドボヌルの事を想っおくれおいる人達䞀人䞀人の力です。

これがないず絶察に䜕もうたくいきたせん。

そしお日本のハンドボヌル界にそういう倧きな事を起こすだけの力が埋たっおいるず僕は思っおいたす。

皆が自分で考えお、䜕か䞀぀でもいいから行動しお欲しいず願っおいたす。

こういう事に突っ蟌んで曞いおしたうず色々蚀われる事が増えおしたいそうだけど、せっかくこういう堎だし、自分の意芋は自分の蚀葉で発信しおいきたいしね。

でも呚りの目を気にしお行動できないこずが䞀番嫌だし。

いいんですよ、蚀いたい人には蚀わせおおけば。

今そこにいる、今を経隓しおいる自分にしかわからないこずっお絶察にあるから。

色々ず曞いたけど、僕の意芋ずしおは、やっぱり最終的には『プロリヌグ』を䜜っお、最高の雰囲気のハンドボヌルの詊合が日本で毎週行われるようになっお欲しいず思っおいたす。

圓然、ここにも曞いたように自分にできるこずをやっおいくよ。

そしおい぀かその力を皆で合わせお、倧きな楜しい事起こしたしょう。

みんなでがんばろう。

あきら


最新蚘事 from AKIRA
Archive
Follow AKIRA
  • Facebook Grunge
  • Twitterのクラシック
bottom of page